姫路市夢前町U様邸|屋根塗装・外壁塗装|シーリング工事
2022年10月22日

姫路市夢前町のU様邸にて、屋根塗装・外壁塗装のご報告の続きです!
前回の現場レポート→「姫路市夢前町U様邸|屋根塗装・外壁塗装|高圧洗浄をしました!」はこちらのページです。
今回はシーリング工事の様子についてお伝えします。
シーリングは外壁材同士の隙間や窓枠、水回りの縁などに埋められているゴムのような素材の部分です。
内装にも外装にも使われているので、触ったことがあるはずです。
部材と部材の間を埋めて、水の侵入を防いだり、衝撃を吸収してくれています。
シーリングの寿命はそれほど長くなく、環境や使用するシーリング材にもよりますが、一般的に5~10年に1度のメンテナンスが必要です。
まずは既存のシーリングをカッターで撤去していきます。

外壁に傷をつけないよう、慎重に撤去していきました。
施工箇所の周りに紫のマスキングテープで養生し、プライマーを塗布してシーリング材を充填しました。

ヘラ押さえで目地に注入したシーリング材をしっかりと密着させます。
このヘラ押さえが仕上がりの見た目を決めます。

この後は乾燥してからマスキングテープを剥がしてシーリング工事完了です♪
【命成塗装店】兵庫県姫路市で、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならお任せください。
−N−